News

新日コレクションの楽しみ方と今後の課題・追加してほしい機能とは?

新日コレクションというスマホアプリがリリースされた。

今のところ遊べる機能は、

  • カードを集める
  • カード交換
  • 盟友(友達)申請
  • 集めたカードをホルダーに入れる

である。

正直言うとまだまだ楽しめたものじゃない。そもそもコレクションとせずに対戦出来たりしたらよかったが…

SNS上でも面白くない、飽きた、1週間後には飽きるという意見が散見している。

現時点での楽しみ方は大喜利

カードをガチャで出してカードを集める。それだけのアプリなので飽きるという意見には同意せざるを得ない。

ただそんな中でも楽しみ方を見つけてしまった。

ホルダーで自分の好きな選手をまとめる機能に注目して欲しい。このホルダー機能には名前を付けることができるのだ。

選手をカテゴライズして、ホルダーに名前を付ける。

これで大喜利をして楽しむことが出来るのだ。

 

暇な時にハッシュタグ「#新コレ大喜利」で楽しもう!(非公式)

課題・追加してほしい機能

無理やりに楽しむ方法を考えてみたがやっぱり苦しいくらい飽きが早く来るだろう。

もちろん今のコレクションという形ならばである。

対戦機能もないランキングシステムも課金ランキングになっているとなれば面白くはない。

各会場でイベントをやって集客につながるという意見もあるが、そんなことしなくて既に集客出来ている。

アプリが面白い!強いキャラが出る!だから会場に行くのであって、わざわざ選手のカードのためにだけに会場に行くかというと疑問が残る。

また新日本の情報を一元で取得出来るが、Twitter、Instagram、Youtubeと世界のトップが作った使いやすいアプリがあるのに、わざわざ新日本コレクション経由で取得する必要性がない。

ポケモンGOのように集めるだけでローンチされたサービスもあるがこのままだと早々にサービスが終了してしまう。

ちなみにポケモンGOはVR環境でポケモンを掴まえることが出来るのだから、新日コレクションにもコレ!という売りが欲しい。

選手がPRした場所をチェックポイントにするとかしないと面白さが持続しない。

今のシステムだと長く持たないと思う。

ユーザーが参加するという観点でなにか機能を追加する必要があるだろう。

プロレスなのでコレクションとせずに何か対戦システムがあれば楽しめると思うがどうだろうか?

というか、まずはTwitter、Instagram、Facebookを使用したソーシャルログインを有効化してほしい。

Copyright© NJPW makes life , 2019 All Rights Reserved.